Blog

かっこいいもの

昨日、綺麗でかっこいいものを見てきました。

この写真に写っているものをご存知ですか?

鷹にかぶせる頭巾です。

鷹狩りをする際、放鷹するまでは、鷹に目隠しをするそうです。

その時に被せるHoodです。

鷹匠の歴史は古く、中央アジアで発祥し、日本では仁徳天皇の時代には鷹匠がいたそうです。

インターネットで調べると、日本の鷹匠の画像が出てきますが、出で立ちもかっこいいですね。

鷹だけではなく、生き物との関係性は様々だと思いますが、種族を超えて何らかの

コミュニケーションが取れた時は、自信にも似た感動がありますね。

あ!!いま私、猫の気持ちわかっちゃったかも!!ってね。

因みに私は、チャトラの気持ちぜーんぶ分かります。ぜーんぶ。本当にぜーんぶだもん。。

 Falconry Hood-making Artist   杉崎一彦     URL: http://falconoid.server-shared.com/  こちらの鷹のHoodや、鷹匠の道具は8月28日まで、伊奈町のVientoで展示されています。私には珍しいものでしたので、新しい知識がほんのちょっと増えて楽しかったです。  Viento 埼玉県伊奈町小室6093−3 TEL0487222303

Falconry Hood-making Artist  杉崎一彦    URL: http://falconoid.server-shared.com/

こちらの鷹のHoodや、鷹匠の道具は8月28日まで、伊奈町のVientoで展示されています。私には珍しいものでしたので、新しい知識がほんのちょっと増えて楽しかったです。

Viento 埼玉県伊奈町小室6093−3 TEL0487222303