丸木スマさん

皆さんは、東松山市にある「丸木美術館」をご存知ですか?

この近辺にお住まいの方は、学校で行ったりするのかな。私は、去年初めて行きました。原爆の図で有名です。原爆の図は、その大きさと表情に圧倒されます。

言葉が出ないような、言葉が見つからないようなそんな気持ちになるものでした。

私が丸木美術館に行ったのは、ブログのタイトルにあるように「丸木スマ」さんの絵をみるためでした。彼女の絵はとても純粋で、動物や植物を本当によく観察されていて、

それらと共に生きているということがとても良く伝わってくる絵で、大好きなんです。

色使いは純粋で、描写には愛があり、本当に本当に愛らしい絵がたくさんあります。

どうぞ、お時間があればぜひ丸木美術館にいらしてみてください。スマさんの絵は、

常設じゃないかも。でも、ギフトショップには、スマさんの可愛らしい絵葉書や画集が置いてあります。私は、絵葉書をたくさん持っていますが、こんなにテンションが上がった絵葉書は久しぶりでした。猫が可愛い!!

そうそう、丸木美術館は、分かりづらい場所にあるのですが、なかなか良い眺めの場所にあり、建物も素敵です。こんな美術館が田舎にあるなんて、田舎者の私には少し誇らしいです。あ!それに、私が行った時に企画展でやっていた写真展があったのですが、

そのキュレーションというのでしょうか、展示の仕方がとてもカッコよくて、びっくりしました。まるでロンドンの小さなスタジオでおしゃれな若者がやってるような、シンプルなのにすごくお洒落で、これもまた、びっくりしました。こんな近くに、「今」を感じるアートを見ることができる場所があるなんて。

また行こうっと。



最新記事

すべて表示

お友達