お友達

久しぶりのブログで、前回の続きを書く勢いがなくなってしまったので、

ちょっと違う話を書きます。

あ!ヒルトップファーム のインスタグラムを始めました。胃痛しかしません。

クレームがドシドシ来たら私は立ち直れないので、コメント欄はもちろんオフです。


さて、勝手に落ち込んだところで、今日は嬉しかったことを。

こうしてお店をやっていると、懐かしい方がいらしてくださったり、「ご縁」を意識することが多々あります。お客様でも「あの方、しばらく見ないけど、元気かな」なんて思っていると、ご来店されたり。そんな時は嬉しくて、元気かなぁと思っていたところだとお伝えするのですが、リップサービスだと思われてるかなとも思ったりします。


さて今日は何を書きたかったかっていうと!私は小学4年生で転校し学校が変わりました。私は友達が少ないわりに、引っ越しする前の小学校の友人が今も二人います。

一人は高校で再会した「けいちゃん」、もう一人は大人になって再会した「ゆうこちゃん」。この二人が、ブログを読んでいるというのです。けいちゃんに限っては「リカちゃん、元気かなぁと思って」ってブログ見たってラインが来ました。ラインで確認したらいいのにと思ったのですが、グッとこらえました。毎回のように言いますが、このブログは読んでいる人がほぼいないので、思っていることを素直に書くようにしていて、お店のイメージなど考えず自分のことを正直に書いています。だから、ホームページの奥深くに潜んでいたいのですが、けいちゃんやゆうこちゃんみたいに、こっそり覗いてる「のぞき魔」がいるなんて!!二人の悪口書かなくてよかった!

会わない時間、知らない時間があるけれど、こうして大人になっても、再会すればあの頃のようにおしゃべりできる友がいて、幸せだなと思います。小さなころの自分を知っている人に会えるというのは、私は特別に嬉しさを感じます。そして、こうして再会できることに感謝の気持ちです。お客様を含め、「出会う人」というのは、私の人生をつくってくれる大切な恩人です。


皆さんは、お友達はいますか?タモリさんが言うようにお友達はいなくてもへっちゃらです。きっと、話したことないあの人も、話したことのない誰かのことを心配したり気にかけたり、嬉しい報せを聞けば良かったなと思ってるのかもしれないので、「お友達」じゃなくても、気にかけてくれる人はいます。それにお友達は人間じゃなくて

もいいわけだし。ね、チャトラ!


コロナ禍で、人とのお付き合いの仕方が変わった方も多いかもしれません。ヒルトップファーム は常時窓を開けて換気しています。懐かしいあの人を誘って思い出話をしたり、一人で物思いにふけったり、落葉を見ながら窓辺に思いを馳せてください。あ!お食事の前後のご歓談時はマスク着用のご協力をお願いいたします。


今日は、お友達のことを書けたし、「お店に来てください、マスク着用してください」も書けたし、わたしすごい!


ちなみにインスタの文章は、A面の私で、当たり障りのない文章を心がけています。

こちらのブログでは「B子」になってストレス発散!



最新記事

すべて表示