top of page

武蔵逍遥乗馬会

みなさん、埼玉県って乗馬クラブや馬がいる牧場がたくさんあるってご存知ですか?

ヒルトップファームのすぐ近くには「比企の丘キッズガルテン」があり、こちらの牧場には、大きな黒い馬で、イケメンの(イケウーマンかも)「フリージアン」が3頭もいます。

「谷津の里いちご農園」のハウスの向かい側の丘に牧場があり、

放牧している馬を眺めることが出来ます。

さて、タイトルにある乗馬会、本当は教えたくない。秘密にしたい。

でもこのブログを読んでる人は、まりちゃんくらいしかいないから、堂々と紹介出来ます。わはは。

武蔵逍遥乗馬会は、ヒルトップファームから車で15分程の場所にあります。

ウェブサイトもあるので、詳しい地図や内容はそちらをご覧ください。

(ヒルトップファームの「近郊施設」のページにリンク先があります。)

「外乗(がいじょう)」という言葉をご存知ですか?

馬に乗って山や海岸沿いなどを散策するホーストレッキングです。栃木、千葉、山梨を思い浮かべる方も多いと思いますが、埼玉県比企郡にも、外乗ができる場所があるんですよ!

初心者の方でも大丈夫。お友達がいない方でも大丈夫。

森の中を2時間、馬に乗ってお散歩です。(2時間コースがおすすめ)普段、みなさんは心が汚れていると思いますが、この2時間で全て洗い流せます。森が全てを許してくれます。

ちょうど今は新緑の美しい季節ですが、馬に乗って見る森は、車から見る森とは違う、歩いて見上げる森とは違う。知らなかった森が見えます。

私は昨日行ってきたのですが、いろいろな形や厚み、様々な色の葉っぱを見ました。

右を見て、左を見て、天を仰いで。森の中に入るというのは、なんというか、大変神秘的です。日が差してキラキラしているところや、鬱蒼とした湿っぽいところ。馬一頭しか通れない奥の細道を歩いて行くのです。慣れてくれば速足(はやあし)で駆け抜けます。森の中を馬に乗って駆け足で走り抜ける。

まるで映画です。ちなみに私は西洋の映画を思い浮かべましたが、うちのお店のお客様の年齢層からいうと、戦国武将を思い浮かべる方が多いかもしれないな。

苦しゅうない、おもてをあげてくださいね。

映画で思い出しましたが、「バリーリンドン」という映画があります。大大大大好きな映画ですが、長いので二度と観るもんかと思います。その中に、森の中を歩いたり、馬で移動するシーンがあるのですが(たしか。。。)まるでその映画のようなのです。

とにかく緑が美しく、神秘的な景色がたくさんあり、美しい、美しい時間です。

昨日は「夢」みたいな草がありました。

この世の恨み辛みを一手に引き受けたような木がありました。

とにかくとっても楽しくて美しくて、神秘的です。あぁなんて素晴らしいのだろうと思える2時間です。

さて、みなさんの休日のプランを立てました。

午前中に武蔵逍遥乗馬会で外乗してくる→ヒルトップファームでランチする→比企の丘キッズガルテンでのどかな景色を眺める→疲れてお夕飯作るの面倒だからお弁当買って帰る→翌日は筋肉痛で仕事がはかどらない→でも森の中で最高の時間を過ごせたから仕事でミスして怒られてもなんとも傷つかない。

最高じゃないですか。



最新記事

すべて表示

お友達

bottom of page